つきみ日記

熊本在住50代専業主婦の気ままな生活

2023-01-01から1年間の記事一覧

あっという間にブログが書けた「ゼロ秒思考メモ」の効果

ブログが続かない。 継続は力なり…分かっているけど記事が書けない。 時間もネタもあるのに、意欲が湧かない。 そんなわたしが「ゼロ秒思考メモ」に出会って実践してみたら、1日で記事を書けました。 どうしてずぼらなわたしが「よし、書こう!」とやる気に…

壁紙をDIYで貼り替えやってみた!3日目

前回は、全体の半分程度貼り終わって作業終了しました。 壁紙をDIYで貼り替えやってみた!2日目 - つきみ日記 希望の壁紙が在庫切れで、仕上がりは納入以降ということになりました。 1週間後くらいにになりそうです。 3日目 本日は東側の一面だけに貼ります…

壁紙をDIYで貼り替えやってみた!2日目

2日目 前日に古い壁紙をはがしたところで作業を中断しました。 1日目↓ 壁紙をDIYで貼り替えやってみた! - つきみ日記 はがしたところに新しい壁紙を貼っていきます。 するといきなりトラブル発生。 角を持って天井近くに壁紙を持ち上げると、ビリっと破れ…

壁紙をDIYで貼り替えやってみた!

1日目 まずは、古い壁紙をはがします。 地震で破れたところからはがしました。 端っこにスクレーパーという道具をねじ込んで、浮かせたところをしっかり持って引っ張りました。 オルファ(OLFA) スクレーパーL型 35LB オルファ(OLFA) Amazon 最初は恐る恐る…

壁紙貼り体験

壁紙の貼り替えをDIYでやってみたいけど、できるかどうかわからないし、踏み出す勇気がない。まずは、体験できたらいいのに。 そんな風に思ってませんか? 私もそうでした。DIYはほとんどやらない、まったく初心者の私がホームセンターで「壁紙貼り替え体験…

蘇傳寺温泉に行ってきました

菊池市泗水町の蘇傳寺温泉(そでんじおんせん)に行ってまいりました。 のどかな農地の中にポツンとある公衆浴場です。 位置的には菊池大津線「道の駅泗水」の西方面3キロくらいです。 日曜日の10時から1時間ほど入浴しました。 入浴料は300円!! 泉質は…

映画「僕のワンダフル・ジャーニー」の感想

プライムビデオで観られる映画の感想です。この作品は現在(2023年4月)レンタル100円で観られます。見放題ではありませんので、ご注意ください。 「僕のワンダフル・ジャーニー」を観ました。 我が家では何度も観ているので、500円で購入しました。超破格!…

「株式売渡請求」の手続きってどうするの?

株式投資をやっていると、一年の間にたくさんの封書が送られてきます。特に決算の時期はすごいことになります。 ネット証券のマイページで、配当金額は確認できるので、この大量の封書を止めることはできないのか、なんて考えていたらいつもとは違うものが出…

映画「the UPSIDE 最強のふたり/人生の動かし方」の感想

プライムビデオで無料で見られる映画の感想です。基本的にネタバレありです。 「the UPSIDE 最強のふたり/人生の動かし方」を観ました。 2017年 ‧ ドラマ/コメディ ‧ 2時間 5分 監督:ニール・バーガー 出演:ブライアン・クランストン、ケヴィン・ハート、…

眠れない夜のおすすめの過ごし方

眠れない夜、困りますね。 そんな時、私は起きてしまいます。 眠れない夜を何十回、何百回と繰り返してきましたが「寝ないと明日に障る」と焦れば焦るほど眠れません。 眠れない、ということは睡眠は足りていると考えます。開き直ってそう思うと、頭もスッキ…

ブログが続かなかった50代主婦の再出発

ブロガーになりたくて何度も挫折しています。 ネタがない、書けない、つまらない。 そんな平凡な理由で、続けられませんでした。 どうしたら、ブログを続けられるのか? 試行錯誤してたどり着いた結論は、「はてなブログに日記を投稿する!」です。 この記事…