つきみ日記

熊本在住50代専業主婦の気ままな生活

壁紙をDIYで貼り替えやってみた!

1日目

まずは、古い壁紙をはがします。

f:id:tsukimi8:20230504175718j:image

地震で破れたところからはがしました。

端っこにスクレーパーという道具をねじ込んで、浮かせたところをしっかり持って引っ張りました。

最初は恐る恐る引っ張っていたので、ふすま3枚くらいの分量をはがすのに、2時間かかりました。

12畳の部屋の壁紙を全部はがすなら、ふたりでやって1日かかると思っていいです。

実際は疲れてきて、効率が落ちるので、もっとかかるかもしれません。

うちは、3時間はがして、その分の壁紙を買いに行きました。

f:id:tsukimi8:20230504181822j:image

これで2時間。

f:id:tsukimi8:20230504181325j:image

このくらいで、今日は終了☑️

各所のサイズを測って、ホームセンターに買い出し。

壁紙を選んで、計り売りしてもらって、糊付けをお願いして、待っている間に、必要な道具を購入しました。

  • へら
  • ブラシ
  • ローラー
  • カッター

どれも内装用のちゃんとしたものを選びました。私は洋裁が趣味で、常々道具は大事!と思っているので、ここはケチりません。

道具だけで5000円オーバーしますが、仕上がりは大満足でしたので、高くないと思いました。

さて、買い物して帰宅したら、まずパテ埋めです。

f:id:tsukimi8:20230504182839j:image

地震で石膏ボードが欠けてしまったので、パテを埋め込んで平らにならします。

本日はここまで☑️

壁紙は24時間以内に貼ればいいので、翌朝に持ち込むことにして、生ビールを飲みに行きました!

作業の後の生🍺は最高😀

2日目に続く…