つきみ日記

熊本在住50代専業主婦の気ままな生活

壁紙をDIYで貼り替えやってみた!3日目

前回は、全体の半分程度貼り終わって作業終了しました。

壁紙をDIYで貼り替えやってみた!2日目 - つきみ日記

希望の壁紙が在庫切れで、仕上がりは納入以降ということになりました。

1週間後くらいにになりそうです。

 

3日目

本日は東側の一面だけに貼ります。在庫がなかったので、仕方がないです。

スタートから、エアコン周りの微妙な場所を貼ります。

エアコン周り

コの字型に切り取るのは初めから無理だと判断して、それぞれの辺をバラバラにカットしました。

大きい面(A)から貼り付けていきます。

エアコンは壁との間に少しだけ隙間があります。押すと躯体が動きます。そこに壁紙をねじ込んでいきました。

(B)を貼り付けようとして、痛恨のミスに気がつきます。

模様が違う…

裏から切ったので、左右反転するのを考えずに切ってしまいました。

高い位置であまり目につかないので、そのまま強行突破しました。

(c)は狭いし高いしで、苦労するに違いないと恐れていました。しかし、切り取った壁紙のサイズがシンデレラフィット!

エアコンの隙間も大きく開いているので、突っ込め突っ込めと壁紙の端を差し込んで、あっという間に完了しました。

 

換気扇周り

我が家には、24時間換気用の換気扇がついています。建築当時、シックハウス症候群が流行していたからです。現在、全く稼働していません。蟻の侵入路になり閉口しています。

その換気扇を外して、見えないように壁紙を貼らなければなりません。

大きいし、高いし、ひとり押さえて、ひとり貼って、ヒイヒイ言いながら貼りました。ほんとに無用の長物!

出窓周り

次は出窓です。

すでに疲れの色が見え始めています。まだ2枚しか貼っていないというのに。

出窓は、3箇所壁紙を巻き込んで貼ってあります。上と左右、きちんと計算して巻き込んだところまではよかったのですが、重なった部分の処理が難しいのです。

どうしても下地が見えてしまいます。仕方なく小さな三角をいっぱい作って補修しました。

 

まとめ

3日目は、東側一面だけでしたが、細かい造作が多くて、1日かかってしまいました。

へとへとに疲れて、夕食はモスバーガーのテイクアウトでしのぎました。

在庫がなくてよかった。

壁紙を買ってきたら、24時間以内に貼らないといけません。

糊が乾燥してしまうため。

前日17時頃買ってきたものなので、今日中に貼ろうとしたら、タイムオーバーになったに違いありません。

疲労困憊。

翌日はなかなか布団から出られませんでした。

素人DIYは時間に余裕を持つべし!

学んだ3日目でした。