つきみ日記

熊本在住50代専業主婦の気ままな生活

壁紙貼り体験

壁紙の貼り替えをDIYでやってみたいけど、できるかどうかわからないし、踏み出す勇気がない。まずは、体験できたらいいのに。

そんな風に思ってませんか?

私もそうでした。DIYはほとんどやらない、まったく初心者の私がホームセンターで「壁紙貼り替え体験」をしてきました!

貴重な経験になりましたので、よかったら参考にしてください。

 

壁紙貼り替えをDIYできるの?

そもそも、壁紙の貼り替えを自分でやるなんて、可能なのでしょうか?

答えは「できます!」

現在の壁紙をはがして、ホームセンターで好きな壁紙を買ってきて、糊で貼るだけです。

と言っても、それが大変なので、業者に頼んだ方が結局コスパは良くなるのでは?

そう考える人もいるでしょう。

ですが、次のような場合は、DIYの貼り替えを検討してください。

  1. 信頼できる業者がいない。
  2. 依頼しても、工事日がずっと先になる。
  3. 他人を家に入れるのが、嫌。
  4. 少しでも費用を浮かせたい。
  5. 壁紙貼りをすごく上手にできる。

特に「上手にできる」のだったら、業者に頼む必要はありませんよね?

愛着のある我が家を自分の手で、バージョンアップできたら、達成感もひとしおです。

 

壁紙貼りを体験できる?

自宅の壁紙をいきなりはがして、とんでもないことになった!

なんていやですよね?

本当にできるのか試してみたい。体験できるところがあればいいのに…

それが、あるんですよ!

それは、ホームセンターのDCM

店舗で壁紙貼り体験をさせてくれます。しかも無料です!

その体験を申し込むのも勇気が必要でしたが、思い切ってやってみました!

結果「体験してよかった!DIY最高〜」となりました。

 

体験ステップ
  1. 貼ってある壁紙をはがす。
  2. のり付けした壁紙を貼る。(上下右に5cmほどはみ出す)
  3. ブラシのような道具を使って空気を抜きながら貼り付ける。
  4. カッターとヘラではみ出した壁紙をきわきわで切り取る。
  5. 窓やコンセント周りの処理をする。
  6. 次の壁紙を少し重ねて貼る。(端は特殊なテープが貼ってある)
  7. 下地を切らないように重なった部分を2枚いっぺんに切り取る。

この繰り返しです。

DCMは壁紙にのり付けしてくれる有料サービスがあります。80円/㎡ですが、乾くまでは何回でも貼り直せるし、好きな壁紙を選び放題だし、やらない手はないです。

これがあるから、とても簡単に貼れるのです。

ぶきっちょでもできる?

私はDIYは普段やらないし、初めて体験しましたが、本当に上手に仕上がりました。

スタッフの方がお手本を見せてくれて親切に教えてくれますので、本当に誰でも貼れます。

ぶきっちょにやろうとしても、やれないくらいノウハウが確立しています。

失敗しても何回も貼り直せますから、安心です。

ただ、ふたりで貼った方が断然早いです。壁紙を貼っていくときに、曲がらないように誰かに見ていてもらえると、とても楽です。

YouTube見ながらできるのでは?

たしかに、動画を見ながら貼れば、割と簡単に貼れるとは思います。

ですが、小さいコツはなかなか伝わらない上に、そこが仕上がりの差になるかと。

何より、自分ならではの悪いクセを、スタッフさんに指摘してもらえます。

私の場合、切り取る方にカッターを当てるのが正しいのに、壁に残る方に当てて切っていました。

このミスは壁紙を短くしてしまい、微妙に隙間が空くのです。見た目最悪です。

そこをすぐに指摘してもらって、完璧に貼れるようになりました。

やはり、実地で習うとアドバイスをもらえるので、これは大きいです。

まとめ

壁紙貼り換えをDIYでやってみようと思っているなら、事前に体験するのをおすすめします。

ホームセンターのDCMなら、親切丁寧にやり方を教えてくれて、しかも無料です。

壁紙を購入するには、自宅の採寸が必要ですので、一旦帰宅することも可能です。つまり、無料体験の後に無理矢理商品を買わされることはありません。

完全に無料ですので、安心して体験してきてください。

壁紙をはがすところから始めて、窓やコンセントの障害を避けるやり方や、隣同士の壁紙は少し重ねて、カッターで2枚いっぺんにカットする方法を学びます。

1時間半くらいは必要です。

事前に問い合わせすると安心ですね。

次は我が家の実際の貼り替えの様子を報告します。

では、また!