つきみ日記

熊本在住50代専業主婦の気ままな生活

蘇傳寺温泉に行ってきました

菊池市泗水町の蘇傳寺温泉(そでんじおんせん)に行ってまいりました。

のどかな農地の中にポツンとある公衆浴場です。

位置的には菊池大津線「道の駅泗水」の西方面3キロくらいです。

日曜日の10時から1時間ほど入浴しました。

入浴料は300円!!

泉質はヌルヌルで湯温は高め。

女子風呂は最高5人くらいでした。この地域によくある常連の溜まり場感はありません。

みなさん、黙浴で静かにお湯を楽しんでいらっしゃいました。

すごく癒されて、ゆっくりすることができました。

湯船

内湯は横6メートル縦2メートルくらいの大きさで、並んで入るのにも十分なスペースがありました。

露天風呂は岩風呂で、内湯の半分ほどの大きさ。

水風呂も露天で、二人はいるのがやっとかなという大きさ。

私は温泉では半身浴の習慣があります。内湯では、十分リラックスして半身浴ができました。露天は腰掛けるところがありませんでした。

サウナから漏れ聞こえるテレビの音が、露天風呂に入っていても気になりました。

植栽などがとてもきれいだったので、緑や鳥の声だけを楽しみたかったなあという感想を持ちました。

サウナ

サウナも外に設置されていました。

座席は2段になっていて、5〜6人入ってもゆとりはあるとは思います。ただ、窓ガラスなどがないので閉鎖感がすごくて、閉所恐怖症の私は入ることができませんでした。

温度などの表示はありませんでした。

外には椅子は置いていないので、外気浴はゆっくりできません。露天風呂と水風呂の縁に腰掛けるしかありませんが、出入り口なので居座るのは迷惑になるでしょう。

その他

露天の奥には、歩行湯というものもありました。ここもそれほど広いとは言えない空間で、両手を伸ばせば壁に触れられそうな幅しかなく、落ち着かないので早々に退散しました。

洗い場

洗い場は全部で7つありました。

見取り図

脱衣所

鍵のかかるロッカーは無料です。脱衣カゴもあります。

ベビーベッドあり。

ドライヤーは3分20円。テレコム製。ナノイー等ではありません。

 

まとめ

菊池市泗水町の蘇傳寺温泉、静かで泉質がぬるっとしていて、気持ちよく入れるお風呂でした。露天風呂と水風呂はじゃんじゃん排水溝に湯水が流されていて、まさに掛け流し温泉!

脱衣所にはたくさんのすのこベンチが置かれてあって、一休みに最適です。

でも、ちょうどベンチとベンチの間に座って、ひっくり返ってしまった私。

右腕を強かに打ち付けました。

癒されに行ったのに、痛い目に遭ってしまった。おっちょこちょいなやつ。