つきみ日記

熊本在住50代専業主婦の気ままな生活

映画「僕のワンダフル・ジャーニー」の感想

 プライムビデオで観られる映画の感想です。この作品は現在(2023年4月)レンタル100円で観られます。見放題ではありませんので、ご注意ください。

「僕のワンダフル・ジャーニー」を観ました。

我が家では何度も観ているので、500円で購入しました。超破格!100回でも観られる!

 

2019年 ‧ アドベンチャー/ファンタジー ‧ 1時間 49分

監督:ゲイル・マンキューソ

出演 : デニス・クエイド大塚明夫ジョシュ・ギャッド高木渉)キャスリン・プレスコット早見あかり)マージ・ヘルゲンバーガー(松岡洋子)ベティ・ギルピン(朴□美[パクロミ])ヘンリー・ラウ(石川界人)アビー・ライダー・フォートソン(下地紫野)ダニエラ・バルボサ(前田玲奈)ジェイク・マンリー(鈴木達央

 

この作品は「僕のワンダフル・ライフ」の続編です。こちらはプライムビデオで見放題ですので、まずはこちらを観てから購入してもいいかもしれません。

ですが、観ていなくても十分楽しめます。

 

大好きな飼い主にもう一度会いたいと願う犬・ベイリーが何度も生まれ変わって、再び飼い主のところに戻ってくる

 

愛犬家にとっては、夢のようなストーリーです。

「ライフ」では、ベイリーが飼い主だったイーサンに再会するまでを描いているのですが、「ジャーニー」では、イーサンの孫娘・CJのために、何度も生まれ変わるという設定です。

「ライフ」を観ていると、生まれ変わったベイリーを見抜ける理由が分かります。生まれ変わると犬種が変わってしまうのですが、ある癖によってイーサンはベイリーがわかるのです。それ以外は、前作を知らなくても困ることはありません。

 

 

「ジャーニー」が好きな理由

なんといっても、犬達がかわいい!

前作は大型犬が多かったのですが、今回は小型犬から大型犬まで多様な犬たちが登場します。

ビーグルのミックス犬、アフリカン・ボーアボール、ヨークシャー・テリア

どの子も表情豊かで観ていて飽きません。

出演時間は少ししかないのに強烈な印象を残すアフリカン・ボーアボール「ビッグドッグ」は特にすごいです。

あんな表情ができる犬をよく見つけてきたなと感心します。「ビッグドッグ」が見せる表情は、思い出しただけで涙が出てきます。作品中盤の一番の見せ場だと個人的には思います。

また、生まれ変わるたびに前世の記憶を残すベイリーは、どんどん賢くなります。今作ではワクワクするような特殊能力も見せてくれます。その仕草の一つ一つが、最高に可愛くて犬好きには堪らない映画です。

相手役がアジア系

CJの幼馴染を演じる役者さんが、中国系カナダ人のヘンリー・ラウという人です。すごくかっこいいなあと思っていたら、韓国アイドルグループのメンバーなのだそう。さすがBTSの国。どんどん世界で羽ばたく…と思ったら、こちらもっとびっくりする経歴の持ち主でした。

両親は香港系中国人と台湾系中国人で、カナダ育ち。バークリー音楽大学卒業のミュージシャンなのだそう。バイオリンも弾けて、歌も歌えて、ダンスもできる。そして韓国のアイドルグループのオーディションに合格してしまうというスーパーバイリンガル。日本語も少しできるそう。

そんなヘンリーが演じるのが、幼馴染トレントです。またまたベイリーが大活躍して、CJとトレントを再会させてくれます。その登場シーンのトレントがめちゃくちゃかっこいい!そしてキュート!白人の彼氏たちが吹っ飛ぶいい人っぷり。トレント全力応援です。

犬との別れが悲しいけれどつらくない

動物モノの映画は、死別のシーンがつらくて観ていられません。でもこの作品は悲しいけれどつらくない。確かに旅立ちの場面では涙腺崩壊します。ドバドバ泣けます。

けれど、たくましいベイリーはまた次の犬生を歩き始めます。こちらも引きずることなく、ベイリーの次の旅をワクワクして楽しみます。

そして最後の最後まで、飼い主を慕ってそばにいるベイリーの姿が私たち愛犬家をとても幸せな気分にしてくれます。犬と暮らせてよかったとわが子への愛情が、ひしひしとわき上がってくるのです。

ネタバレ感想

ここからはネタバレとなります。

イーサンは、ベイリーが旅立つ時に孫娘CJを守ってほしいと頼みます。なぜならイーサンにはCJが不幸になることが分かっていたからです。

予想通り、母親のネグレクトにより、寂しい思いをするCJ。モリーに生まれ変わったベイリーは、CJに寄り添い続けます。

CJも彼氏が出来ても、モリーが最優先です。この彼氏がトレントの誠実さと比べたら月とスッポンです。でもネグレクトを受けている子は、そばにいてくれる彼氏を求めるので仕方がないんですよね。中国系という設定のトレントは親が厳しくて勉強一筋なので、お付き合いが出来なかったのです。

このしつこい白人彼氏のせいで、モリーを見送ることになってしまい、全米が敵になったこと間違いなし。やはり、トレントのところに戻って〜と応援するアジア民の期待に反して、また次の彼氏も白人で、エリートっぽいけど傲慢な感じのやつ。

CJの見る目がないのが、ほんとに残念。ここは、ベイリーの力を借りるしかない。

マックスとして、CJとトレントを引き合わせるパワーに拍手喝采でした。そしてマックスがモリー時代に身につけたガンを嗅ぎ分ける特技でトレントを救うのが、最高!

そんな時にも、まさか生まれ変わりだとはCJは思いつかない。

イーサンから生まれ変わりの事実を聞いた時、なぜかトレントの元に走り出して愛を告白するCJ。

感動的ではあるんですけど、なぜそこで?

CJとトレントをくっつけるのが、ベイリーのお役目だから?

その後は一家は、幸せそのもの。ただ、イーサンにも旅立つ時がやってきて、ベイリーがその横でイーサンに話す言葉を聞くと、何度目かの涙腺崩壊で、画面が見えません。マックスもやがて弱ります。でも、旅立つ先にはイーサンが待っています。天国で再会した二人が美しい草原を走る軌跡が、感動的です。こちらも胸が高まりました。

天国で愛犬と再会できる、そんな希望を与えてくれるラストシーン。

あと99回は観ます。

まとめ

プライムビデオで観られる映画「僕のワンダフル・ジャーニー」の感想でした。

大好き作品で、定期的に観たいのですが、ちょくちょく視聴不可になります。見放題の時期もありましたが、レンタルさえもできなくなって困りました。

今回、500円で購入できたので、即決で買いました。レンタルなら100円で観られる今ぜひどうぞ。

これからもプライムビデオで「感動した映画」の感想を書いていきます。人間ドラマや恋愛映画を主に観ています。それでは、また。

 

天気:快晴

朝食:なし

昼食:たこ焼き

夕食:あさりのパスタ

会った人:お隣さん

行った場所:スーパー、ドラッグストア

ニュース①:たこ焼きパーティ

ニュース②:筍もらった

ニュース③:昼寝

映画:太陽は動かない

今日のへデラ:0422

少し元気になったかな