つきみ日記

熊本在住50代専業主婦の気ままな生活

映画「the UPSIDE 最強のふたり/人生の動かし方」の感想

 

プライムビデオで無料で見られる映画の感想です。基本的にネタバレありです。

「the UPSIDE 最強のふたり/人生の動かし方」を観ました。

2017年 ‧ ドラマ/コメディ ‧ 2時間 5分

監督:ニール・バーガー 

出演:ブライアン・クランストンケヴィン・ハートニコール・キッドマン、ジュヌヴィエーヴ・エンジェルソン、アヤ・ナオミ・キング、ジュリアナ・マルグリーズ、レイチェル・アラナ、ハンドラー、ほか

四肢が麻痺した資産家と彼を介護する黒人男性とが人種や経歴の違いを超えて、心を通わせていくハートウォーミングなストーリー。

フランス映画「最強のふたり」をアメリカでリメイクしたものです。オリジナルの方がクオリティが高いというレビューが多いようなのですが、私はほとんど覚えていないので、楽しく観ました。

 

 

資産家が刑務所帰りの黒人を雇ったのは

ムショ帰りの黒人の男デルは、嫌々ながら就職の面接を受けていた。刑務所に逆戻りしないためには、面接を受けた証明のサインが必要だった。

勘違いで、資産家フィリップの介護人の面接を受けることになる。サインをもらってさっさと帰りたいデルだが、フィリップはなぜか彼を雇うと決める。

そこまで、生真面目な志望者を面接してきたので、破天荒なデルを気に入ったのかと思えば、フィリップは人生に絶望していて、死ぬために無能なデルを選んだのだ。

それは、デルに「延命措置をするな」と指示したこと、最愛の妻を亡くしたこと、大好きなハンググライダーの事故で四肢麻痺となってしまったことを語るうちに理解できてくる。

ハンググライダーの事故と言えば、熊本の地方局のアナウンサーの木村和也さんが、阿蘇ハンググライダー体験をしている時に着陸に失敗して大怪我をしたという事実がある。県民なら誰でも知っている。

脊髄損傷による下肢麻痺から、懸命のリハビリにより職場復帰に成功している。

自暴自棄になるフィリップを見ていると、木村さんの意志の強さには脱帽する。

 

黒人男性が車椅子の老人を介護する理由

一方デルの方は、愛想を尽かされた家族に仕送りをしたかった。特に思春期の息子アンソニーに、嫌われることがつらかった。自分はろくな教育を受けられず、犯罪者になったが、息子に同じ道を進ませたくなかった。

排泄の世話などを嫌悪しながらも、仕事を続けたのは、収入が必要だったからだ。

そこのところ、非常にリアリティを感じる。貧困の連鎖は教育の不足によることは、日本でも明らかなのだ。

実感として、親の経済力で学歴が決まるのは、明らかだ。

親に虐待された子は、やはり未熟なうちに人の子の親となり、またその子を虐待する。教育現場にいると、犬が歩いて棒に当たるよりも高確率で、そんな現象を見てしまう。

ごくたまに、やんちゃだった元生徒が保護者として目の前に現れ、「こいつは俺のようにしたくない」と言うドラマのような出来事があった。

デルも能力があるアンソニーの教育に必死になっていく。切ない親心に共感する。

 

お互いに大きな影響を与え合い、人生が変わる

フィリップは直情的なデルの人柄に心を開いていく。金持ちの嫌味ったらしい隣人が対照的に描かれて、教養はなくとも情のあるデルが魅力的に感じられる。

また、デルの方はフィリップと行動を共にするうちに、絵画やオペラといった芸術に触れて能力を解放していく。

フィリップは、やんちゃな遊びを楽しみ、恋愛にも必死になった。その結果、デルと衝突して解雇してしまうのだが、まさに生きている証明のようにパワーを発揮する。

デルは、解雇された後も自暴自棄になることなく、福祉車両を作る仕事をしている。リーダー的な存在で頼もしい。家庭にも受け入れられて、平穏に暮らす。

デルは、最後に死にかけていたフィリップに、笑顔を取り戻させる。愛情に飢えていた両極端な境遇のふたりが、お互いの秘められていた本質を引き出してハッピーエンドで終わる。

まとめ

見終わってスッキリする映画でした。だいたいのストーリーは知っているものの、ディテールを楽しむことができました。特にデルが描いた絵に驚きました。いいのか悪いのかちっとも分からない作品なんですが、とにかくインパクトはあります。その絵が彼の人生に大きな影響を与えるのも、快感です。

デルの能力解放を楽しみながら見ました。安定の成長ストーリーはやっぱり心地いいものです。

それと、ニコール・キッドマンがすごく美しいです。フィリップの元を去るシーンがあれば、もっとラストが盛り上がったのに、それだけが残念でした。

 

天気:晴れ

朝食:目玉焼き、なめこ

昼食:おにぎり

夕食:生姜焼き、そら豆

会った人:試合の出場者のみなさん

行った場所:試合会場

ニュース①:試合に出た。チームとたくさん話した。

ニュース②:サンルームで夕食。株の話。

ニュース③:ダブルブッキングで慌てた

 

今日のへデラ:下の葉っぱ2枚をちぎりました(右)

f:id:tsukimi8:20230423075412j:image